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2014.03.07(金)

離脱のメカニズムとそれを前提とした効果的な練習方法

336:さなお◆/Pbzx9FKd2 08/01(水) 20:47 jt8HskPX0
さて、あんまり人がいないようだけど、昨日の続きを書きこませて
頂きます。

幽体離脱の方法を脳の面から、アプローチするとアセチルコリンとセロトニン、
そしてドーパミンが重要になる。 ★セロトニン→深い変性意識の生成に貢献する。ただし、入眠時にREM睡眠を阻害する
ためにこのレベルが高い人は、朝方にREM睡眠が増えて、朝に離脱しやすい。
体験の内容が神秘的なものになる。
リズム運動や日光浴により、増加する。あるいは、トリプトファンの摂取。

★アセチルコリン→夢見の記憶全般に関係し、離脱体験の鮮明化に関わる。
このレベルが高いと、REM睡眠が増加し、夢見の機会が増え、覚えやすくなる
。夢日記や、日常の出来事を思い出すことで、強化できる。

★ドーパミン→離脱体ぷ験の鮮明に関わる。体験の内容が冒険的なものになる。
前頭葉での、オートレセプタの抑制が長期離脱や時間延長に関わっているもの
と思われる。


基本的に、離脱の練習全般は、脳の神経とホルモンを鍛える練習だと言える。

その他の脳ホルモン

38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/02/08(金) 21:11:55.61 ID:ch0k1rVn0 [4/6]
341:さなお◆/Pbzx9FKd2 08/01(水) 21:04 jt8HskPX0
新しい練習法

その①音読法
長時間の音読を続けてセロトニン神経を刺激し、セロトニンをドバドバだす。
注意点1.腹から絞り出すように大き目の声をだすこと。体全体が振動するようにする。
注意点2.取りあえず集中して、継続して行う。目安はぶっ続け3時間以上
注意点3.枯れるので、喉を使わないこと。背筋を伸ばして行う。
注意点4. 読みなれたスクリプトを使うこと。初見の書籍は控える。
注意点5.同時にへミシンクかオペパルスを聴く。重ねても良い。

背骨を中心に振動が、全身に広がったら、ベッドにGO。
あとは、普通のやり方と要領は同じ。長時間音読は、
慣れるまで、少し苦痛かもしれない。

345:さなお◆/Pbzx9FKd2 08/01(水) 21:11 jt8HskPX0
新しい練習法

その②脳内再現法
人間の脳は、あることをイメージするだけで、その時の脳の状態を
再現することができる。
使うもの・夢日記、幽体離脱の体験に関わる書籍
夢日記はつけるだけでなくて、後で読み込んでイメージし、復習する
時にこそ、絶大な効力を発揮する。

夢日記はできるだけ詳細につけるが、これを最初から読み直して、
あたかも当時に戻ったかのような臨場感でイメージしていく。
五感をフル活用して、夢日記に書いてある内容を、しつこく反芻する。
すると、脳の神経回路にその状況に近い、パターン形成が行われる。

ちなみに、脳の構造は繰り返せば繰り返すほど、学習効率が上がるので、
学習更に、イメージ練習による効率は飛躍的に上がっていく。
本をイメージしながら読んでいると、離脱しやすいのはこのため。
まだ、夢・離脱日記の量が少ない場合は、著者の代わりに離脱する
イメージを、自分の頭の中に再現する。
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Author:ありあけmasterpeas
ようこそありあけの館へ
本日もよいリダンツ日和ですね
ここは微ダンツァー歴6年になる主がただひたすら好き勝手に夢日記やら離脱体験を書いたり、あとは本スレの有力な情報を個人的に保存しているブログだったりします。

あまり読みやすいブログではありませんが、日々精進してまいります。
どうかご容赦ください。

そして、ここでは「最近幽体離脱にはまった」で使われてる用語など、めちゃめちゃのぐちょぐちょに使って行くので覚悟してくださいね。

 
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